SSブログ

【今日は何の日?】2月15日

←前記事
【YouTube動画】俺のおもちゃ、S15シルビアとHDR-AS100VR!


こんにちは、Eight Eyesです。

昨日は、世の中の男性の中でドキドキした一日を過ごした方も多いかと思います。

そう、昨日はバレンタインデー!

昨日がバレンタインというのは有名な話ですが、
では1日たった今日は何の日か・・・
気になって調べてみました。

スポンサードリンク












今日は、「春一番名付けの日」らしいです。

この週末、私の住む大阪は結構暖かな日でした。

冬もそろそろ終わりが見えてきて、春が近づいて来たんですかね。

では、今日が何故春一番名付けの日なのか。WikiPedia先生に尋ねてみました。

諸説があるとしつつ、安政6年2月13日(1859年3月17日)、長崎県壱岐郡郷ノ浦町(現・壱岐市)の漁師が出漁中、  おりからの強風によって船が転覆し、53人の死者を出して以降、  漁師らがこの強い南風を「春一」または「春一番」と呼ぶようになったと紹介している

らしいです。

今では広く一般的に使われている「春一番」という言葉、
その名の由来は、とても悲しい過去から来ているんですね。

少し寂しくなりました。

今日はこの先人達の事を思いながら、一日過ごしてみませんか?

スポンサードリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。